今年もひとねる祭が開催されます。本日はそのお知らせです。

『ひとねる祭』とは、市民のみなさんや日ごろボランティアとして活動されている方々とともに作る、

健康に関するイベントです。お子様から年配の方まで、楽しめるコーナーがたくさんあります。
※ひとねるとは、三河地方の方言で「育つ」という意味です。

hitoneru

<とき> 平成30年11月18日(日) 午前9:00~午後1時まで

(薬剤師会のコーナーは12時くらいまでかもしれません)

<ところ> 蒲郡市保健センター 蒲郡市浜町4

蒲郡市薬剤師会は昨年から参加させていただいております。

「こども薬剤師」コーナーということで5歳から中学3年生のお子様に薬剤師の仕事を体験していただくコーナーです。

昨年にひきつづき、今年もお子さんに白衣を着ていただき、マーブルチョコでお薬の分包をしたり、ハンドクリームで軟膏の混合をしたり薬剤師の仕事の一部をご紹介するようなイベントになります。

終わりには、その時に作ってもらったマーブルチョコの分包品や軟膏、修了証もお渡ししています。

また、そのほかにも「知って得するジェネリック」として、ジェネリック医薬品のご紹介、ご相談をできるコーナーや

「妊娠中・授乳中のお薬相談」として私がお薬相談を受け付けます。

血管年齢の測定ができるコーナーも今年から用意するようなので、お子様だけでなく、ご家族皆さんで楽しんで頂けるようなイベントになっていると思うので、ぜひ遊びにきてください。