今日はおくすりの情報やイベント案内でもなんでもありません。3代目のつぶやきです。

11月8日(木)にナゴヤドームで行われたPaul McCartneyさんのライブに鈴木薬局経理担当の父と行ってきました。

IMG_6154

そもそも、父がビートルズが好きで、車のなかでよく聞いていたのを私も好きになったという経緯があります。

16時半開場とのことで、16時に大曽根というナゴヤドームの最寄りのJR駅に着きましたが

すでにグッズ売り場は長蛇の列。・・・あとで調べたら13時くらいからグッズ販売は始まっていて、ずっと長蛇の列だったそうです。

普段は列に並びたくないので、グッズもあきらめるところですが、なんといってもPaul McCartneyですから

今回は並びました・・・。1時間。。

並んでいる間に、開場時間も過ぎてしまって、どんどんグッズもSOLD OUTになっていましたが、とりあえず欲しかったTシャツを購入できたのでよかったです。

開演は18時半となっていましたが、たぶん定刻通りには始まらないだろうと18時半ギリギリまで隣のイオンモールで晩御飯を食べていましたが、やはりというか開演は18時50分すぎでした。

まず一曲目はA Hard Day’s Night でした。

今まで何回聴いてきたかわからないほど聴いてきた名曲を、Paul McCartneyの生演奏と生歌で聴くことができるとは、と感動し、泣けてきました。

そのあとも、ウイングスやソロ曲など、新旧織り交ぜたパワフルなライブでした。

みんなをリヴァプールへ連れていくよ、と「Danger」「From Me To You」「Love Me Do」を演奏

続いて、アコースティックギターでポールの弾き語りの「Blackbird」。私はこの曲が大好きなのですごくうれしかった…。

また、「007 死ぬのは奴らだ」の主題歌 Live and Let Die ではド派手な炎と花火の演出で観客を驚かせたあと

花火で耳がおかしくなっちゃったよ~、みたいなおどけた表情をしたPaulが次に歌いだしたのが名曲Hey Jude。

観客が「NA」と書いてあるボードを手にして一緒に歌うのが定番らしいのですが、初めて行く私は知らず。

特に、今回は初めての名古屋だったので「NA」のボードが「NAgoya」になっていたりしました。

それに気づいてくれたのか、PaulはNA~NA~NA、NANANA、NA~のところに「NAGOYA!」と付け加えてくれるなど遊び心を見せてくれました。多分5分くらいはみんなでNA~とうたっていたような・・・。一体感があり楽しい時間でした。

それ以外にも、曲紹介で「新曲だがや!」とか「でら最高!」と名古屋弁を言ってくれたり、最後にはなぜかドアラ人形を握って手を振ってくれたりと

名古屋のファンを楽しませてくれる素晴らしいライブでした。

また名古屋に来るね、って言ってくれたので待って居ようと思います。

今日は私の個人的つぶやきでした。