ゴールデンウィークも今日で終わりという方も多いのではないでしょうか?当店は暦通りの営業なので、4連休をいただきました。

さて、旅先で具合が悪くなったりしてお困りになったことはありませんか?

日本国内ならまだしも、海外で具合が悪くなると、どうしたらいいかわからなくなってパニックになってしまうかもしれません。

ある程度、用意して持って行かれる方は大丈夫なのですが、予想外の体調不良に対応出来るおくすりをご紹介したいと思います。

ただし、ハワイやグアムなどのアメリカに限りますが・・・

まず、発熱や頭痛時です。

painkillerやanalgesticでももちろん通じますが、商品名がそのまま痛み止めという意味になるものがあります。

IMG_4208

Advil(アドヴィル)や

IMG_4208

Tylenol(タイレノール)です。タイレノールは日本でもおなじ名前で市販されているのでご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。

この2つの名前のどちらかを覚えておけば、発熱や頭痛時でも安心です。

次は、下痢のときです。食べ物が合わなくてお腹を壊してしまうことがあります。

英語だと、anti diarrheal です。

IMG_4215

 

これは、さきほどのアドヴィルやタイレノールのように有名なものではないので、覚えるのが難しいでしょうか。

下痢は英語でdiarrhea(ダイアリィアみたいな感じです)といいますので、お腹を壊しやすい方はこの単語だけおぼえておいてもいいかもしれません。

 

ちょっとページが重くなりそうなので、続きは次回にしたいと思います。

GWには間に合わない情報ですみません・・・

夏休みの旅行の際お役立てください。