先週、記事を書いていた時は、さくらは2分咲きくらいだったのに、この一週間で一気に咲いて、もう散りつつありますね。

当HPをご覧の皆さまはお花見はされましたか?私は少し遅いですが、昨日ウォーキングついでにお花見してきました。花見スポットから花見スポットを渡り歩き、おおよそ8キロのウォーキングでした。

さて、本日は今日からできる、糖尿病対策の運動の一工夫をご紹介したいと思います。

①家の中で簡単にできること

・ラジオ体操(真剣にやると結構つかれます)

・スクワット 10回×3セット

・あしぶみ運動10分間(当店で販売しているJPクッションを使用されるより効果的です!)


 

※JPクッションとは

伸縮性のある特殊樹脂が立体網状構造に成形されているので、約10cmの厚さながら弾力性が有り、弾む感覚や浮遊感覚を与えることが出来ます。また動揺性もあり、適度にグラグラと揺れるので、姿勢を正したりバランストレーニングやインナーマッスルまた体幹を鍛えることが出来ます。お子様から高齢者またトップアスリートにもお使い頂いており衝撃吸収性にも優れているので膝の痛い方にもお勧め致します。


 

②外出先でできること

・エスカレーターではなく階段を使う

まずは1階分から実践しましょう。

・一駅前で降りて歩く

時間に余裕があるときだけでもやってみましょう。今の季節は気持ちいいですよ。

③帰宅したら

・犬の散歩をする

犬がいなくても散歩してみましょう。30分程度が目安です。

④お休みの日は

・家族や友人と早歩きでウォーキングやサイクリング

最低40分は継続しましょう。

・プールで水中ウォーキング20分×2回

膝や腰に不安がある方はプールでのウォーキングがおすすめです。

無理は禁物です。

 

どれも簡単と言いながら、大変そうですよね。

これをすべて完璧にやるのは、自分も無理です・・・。なので、できることから楽しんでやることを心がけましょう。楽しくないことはやりたくないですからね。

 

今回も糖尿病薬を作っている製薬会社のMSD様の情報からご紹介しました。

パンフレットをご希望の方は店頭でご用意しておりますのでお申し付けください。